前後タイヤ交換 |
リアタイヤは2011年7月に交換して28,000km走行したパイロットロード2
フロントタイヤは2011年10月に交換して22,000km走行したパイロットロード3
さすがに限界に近いです。溝の残りも両方1mm程度。乗り心地も悪くなってるので交換っす
さて、交換はいつものごとく川西市のベルクラブでお願いします。
事前にタイヤを何にしようかと相談したところ、ミシュランから「今履いているタイヤの新しいブツが発売になってるしパイロットロード4にしぃや。雨の日が楽しくなるで」って一瞬で決定www
まぁ下手にパイロットロード3にしたら長期在庫のタイヤに当たるかもしれへんし。
フロントはパッと見た感じでは全然減ってないように見えるけど、新品と比べたら一目瞭然。
そら交換せなアカンわ
フロントから手術開始
コンちゃんが手際よく交換。タイヤ交換まではヨカッタけど、ホイールとタイヤのバランスがウマくいかず…ウェイトを貼るくらいではバランスが改善されないので、タイヤを半周ずらして再調整。
今度はバッチリ20gのウェイトでOK牧場。ドイツとフランスの相性が悪かったのか?www
続いてリアも交換
マフラーを外しぃのホイールを外しぃのバッタみたいになりました。
トルクスのT45やらT50っていろんな工具が必要になってくるので、ウマとか持ってても自分では絶対にやりたくないw
交換完了。リアのホイールを締め付けるトルクが分からんかったのでネットで調べたら、とあるサイトで105Nmって載ってたのでそれに習って締め付け。
テンチョーの手持ちのトルクレンチが90Nmまでのやつだったので、とりあえず最大で締めてもらいましたが、後で東京のフラットの人に聞いたら違ってたみたい。
きちんと作業前にディーラーに確認しましょうww
【備忘録】
フロントホイール締め付けトルク50Nm
リアホイール締め付けトルク60Nm
んで、タイヤ交換したので皮剥きついでにちょっと走りに行っちゃいましょう
川西から産業道路を北上して猪名川を通って篠山市までひとっ走り。
行楽シーズンで天気もよくて暖かいので車が多いっすわ。
さすがにこれだけ天気が良かったら、ネズミ捕りと覆面・白バイが怖くて見通しがいい直線でも前の車を抜けないw
車の後ろについたままR372まで抜けてそのまま亀岡方面へ。R423で池田まで帰ろうかと思ってたら、予想通り対向車線の車を覆面が捕獲しておりました。ご愁傷様です
結局、R423に入って一瞬だけ快適に走れただけでした…
快適走行中にアウディR8とすれ違ったっす。初めて動くR8見たけどいいなぁ欲しいなぁ1700万くらいするけどwww
こういう車の後ろやったら、ゆっくり走りたいわ
乗り心地は格段に良くなったけど、ツルツルタイヤとの違いが大きすぎて今までのタイヤと何がどう変わったのか分からんwしかも山道ではタイヤの真ん中くらいしか使えず…帰り道の阪神高速の方が皮剥きになったかもw
まだまだ皮剥き中やけど、春になるまでこのままかな。